人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

日常の食卓


最近のうちの(わたしの)お気に入りおかずは「もちきびナゲット」!

戸隠産のもちきびを炊いて、少々の小麦粉と塩を混ぜて、一口大にまるめて、揚げ焼きにするだけ!
と~っても簡単でシンプルなのに、穀物となたね油の相性が抜群に香ばしくてたまらないおいしさ☆
日常の食卓_e0239118_22273320.jpg

そのままたべてもおいしいし、お醤油をかけてもおいしいし、野菜のあんかけをかけてもおいし~い!

あんかけ・・・といえば、
今日のおかずのもう一品は「あったかお豆腐のくずあんかけ」でした。
日常の食卓_e0239118_22291857.jpg

たっぷりのねぎをいためて、きのこや人参をいためてお酒をふり、お水と塩を加えてしばらく煮て、お豆腐としょうがをいれて、くずでとろみをつけたらできあがり!
かんた~ん☆
シンプルな塩味がにくい一品です。きのこの旨味がすごい!
くずは、その冷めにくい性質から、おなかのなかでもず~っとあったかいままでいてくれて、おなかのなかをあっためてくれます。
おいしかったぁ~!

あとは雑穀ごはんに、具だくさん味噌汁に、この冬漬けたたくあん。
シンプルでおいしい夕飯でした。

最近は、「人参だけのきんぴら」とか、「切り干し大根のねぎ塩炒め」とか、かなりシンプルな食に満たされています。
たまに外食もしたくなりますが・・!

ハレとケのめりはりが、おいしく生活するコツなのかな!?

明日はなんにしよう(^-^)♪
by SachikoAkimoto | 2012-02-06 22:38 | 精進料理 | Comments(0)