歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

発表会♪

今日は文化ホールにて娘のピアノ発表会でした。
小ホールながら、スタインウェイのグランドピアノがいい音を響かせてくれて、
いちにち楽しい時間を過ごさせていただきました。


e0239118_21311537.jpg

まずは娘とふたりで連弾♪
自分のこどもと息を合わせて音を奏でることが新鮮であり、うれしかったです。
こどもとこんな方法でつながれることがうれしかったです。


e0239118_21324834.jpg

つづいて娘ソロ。
指の筋肉が発達してきたのか、しっかりと芯のある音を出せるようになってきました。
落ち着いて練習通りに力を発揮できていて、感心しました。


e0239118_21341912.jpg

おまけにわたしも。
ちゃっかりオリジナル曲を演奏。
ホールでスタインウェイのグランドピアノって、いい音するなぁ~とか思いながら
気持ちよく演奏させていただきました。
今度CDの録音するときはここかなぁ・・・!?


たくさんの生徒さんたちの演奏を全部聴いて思ったことは、
「音楽は『気』だ。」
ということ。
技術の高低よりも、演奏に「気」が入っているかどうかが、
聴く人の胸を打つかどうかに影響するんだと。
小学生くらいの女の子が弾いた曲、気持ちがこもっていて、聴いていて泣いてしまいました。
とてもよかった。

来年は夫とふたりで出ようかな!?
スチールパンとピアノで♪

娘もよくがんばりました。
明日はご褒美に映画に連れて行く予定。
わたし自身もたのしみだったりして。

よい一日でした。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-02-11 21:42 | 育児 | Comments(2)
Commented by sachi at 2012-02-14 00:00 x
今日、ちょうど夏帆と「ママと連弾とかできる日も来るだろうね~」なんて練習しながら話していたんだ。
さわちゃんはすっかり様になってるね。
さっちゃんもいつもと違う弾きっぷりな感じが、写真から伝わってきました(笑)
娘の成長に親も参加する気分ってどんなかな。
きっと、わが子という感覚ではないんだろうけど…。うふふ。
Commented by SachikoAkimoto at 2012-02-16 09:59
>sachiさん
夏帆ちゃんもピアノ習ってるの??
音楽を共有するのって楽しいよね♪
わが子と連弾って、未知の体感でした!?
ほんと、わが子という感覚ではなかったよ。
でもものすごぉ~くお互いを知ってる人、ってかんじでおもしろかったです☆
いつか連弾する日がくるね!たのしみだね!!