人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

クリスタルボウル

クリスタルボウル_e0239118_9365053.jpg

昨晩、栗が丘クリニック(小布施)にて、クリスタルボウルのキャンドルナイトコンサートがありました。
演奏者のKAJIさんはギタリストでもあり、クリスタルボウル奏者でもあります。
ブルースやカントリーなど様々な音楽をされてきた方で、音の重ね方、間の取り方、集中力などが、
抜群のセンスでした。

わたしはクリスタルボウル初体験でしたが、とても衝撃的でした。
「音楽」というよりは、「音」そのものと「沈黙」を同時に感じる不思議な波動で、
耳ではなくて体の中のどこかが異様に聴いている感覚でした。

弾き語りにもクリスタルボウルを重ねていただいたのですが、楽器とセッションしているというより、
もう一人の誰かが歌っているような、肉声のような、生き物の発する音という感じでした。
自分も生声だし、響き方がとても気持ちよかったです。

一晩たって今朝思い返してみると、クリスタルボウルを聴いていたあの時間はいったいなんだったんだろう??というかんじです。
もう一度聴きたくなりました。
いつかうちのお寺でも演奏していただきたいと思っています!

それとKAJIさんのギターもすばらしい!!
ギターってこういう音が出るんだ~・・・と感動でした。
そして上手。
安心して過ごせた心地よい時間でした。

演奏後は院長手作りのスープや、パン・お菓子などを食べながら皆で談笑し、
クリスタルボウルを触ってみたり、質問したり、交流したり、出会いの場となったりで、
とてもすばらしい空間でした。

企画された栗が丘クリニック、演奏者のKAJIさん、聴きに来られた方々、弾き語りの縁をくださった先生、みんなに感謝です。
by SachikoAkimoto | 2012-03-18 09:38 | 音楽 | Comments(0)