歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

食卓から

今週はひさしぶりに風邪でダウンして、諸々の予定をみなさまに延期していただきながら休息週間をすごさせていただきました。

4月ころからライブつづきで、気づけば毎週末どこかで歌っている状態に・・・。
ライブと平行して、家事やお寺やPTAの役員やら次のライブのための練習などなど欲張ってやっていたら、
持病の大腸炎が再発し、それでもやめられずに突っ走っていたらついに風邪をひいてダウンしました。
風邪もひけずにがんばってくれていた体さん、ほんとにごめんね。ありがとうね。
ごはんもライブも「八分目」がいいみたいです(^-^)

おかゆやうどんなどを少食にしてよく睡眠をとったところ、だいぶ風邪はよくなってきました。
今日はやっと台所に立てるようになったので、ひさしぶりに冷蔵庫にあるものやご近所からのいただきものでいろいろ作りました。

e0239118_1455713.jpg

近所の奥さんがアク抜きして持ってきてくれた破竹をサバ缶といっしょにお醤油ベースで。
隠し味に味噌を入れろといわれたのでその通りにしたらすごくおいしくなりました。
奥さんありがとう!

e0239118_1472145.jpg

3袋100円で特売していたえのきを煮てなめたけに。
しょうゆ・酢・酒・みりんで20分くらい煮詰めればできあがり!
とにかく安い!

e0239118_148285.jpg

冷蔵庫に1個だけあったトマトに、ちょっとだけ残ってたひじきや赤たまねぎやしその葉を混ぜて、
梅酢となたね油でかるく和えた夏サラダ。
さっぱりしていてほてった体にしみました。

e0239118_1495586.jpg

白米と3分搗き米のごはんに、しらす干しとしその葉をのせて、お醤油をさっとかけて、夏のお昼に大好きなごはん。
夫は梅をのせてこんなトッピングをしていました↓
e0239118_14112654.jpg

う~ん、これもおいしそう!


季節のものを畑からとってきて、家族で食卓を囲んで、おいしいおいしいと言いながら頬ばるごはんのありがたさ。
ごはんをおいしく食べられる健康。
本当に何ものにもかえられない尊さを感じます。

そんな尊い当たり前を奪われてしまった福島の方々を思いながら、
ゆうべは大規模デモへ思いを馳せていました。(風邪をひいていたので布団の中から)
わたしの実家も福島の下なので、言葉のなまりを聞くたびに他人事と思えないものを感じています。

デモには参加できなかったけれど、家族の健康を守る主婦として、
食卓から毎日声をあげています。
時に歌で(^-^)

これからきゅうり、トマト、とうもろこし、なす・・・、豊かな夏野菜がたくさん実ります。
人は人の間だけで生きているのではないんだな。
いろんな命の間で生きているんだなと、つくづく感じます。

わたしたちの命を支えてくれている自然とともに、本当の豊かな営みができるようになりますように。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-06-30 14:23 | 精進料理 | Comments(0)