人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

無為

先日はオレガノカフェライブにお越しいただきありがとうございました。
あたたかなオーディエンス、大好きなお店、たのしい音楽と3拍子そろったしあわせな一夜でした!
ライブの様子をオレガノカフェのブログにアップしていただいています。

コイケテツヤさんのブルースピアノも、より陰影が深まった胸にしみる響きでした。
What a wonderful worldよかったなぁ~。

オレガノのお客様たちはみなさん盛り上げ上手で、とってもあたたかく、「みんなでたのしい場」を体験させていただきました。
ほんとに長野の一角にこんなにホットでおいしくていいお店があるなんて、しあわせです。
ありがとうございました!


そして今日は長野市城東小学校の5年生のクラスにコンサートに行きました。
音楽室のグランドピアノでみんなの知っている曲やジャズやオリジナルなどを織り交ぜて歌ってきました。
高学年ってどんなかんじなんだろう~!?と不安も抱えながら学校へ行ったのですが、
みんなすごくピュアで素直に音楽に反応してくれて、なんともたのしいコンサートとなりました。
無為_e0239118_1717407.jpg


最近思うのですが、わたしの癖?というか性質というか、「目標を立てて努力する」という生き方に充実感を感じているところがあります。
それは目標に向かって努力しているときや、達成したときに、自分の成長を感じるからだと思うからです。

ところが、成長というのは努力によって得る部分と、努力では得られない部分とがあるのではないかと、ふと気づいてしまったのです。

努力では得られない成長とは、まさに「縁」です。
大好きなオレガノカフェでライブをさせていただく縁、小学校でこどもたちや保護者の方たちに歌う縁、はたまた電車の中で歌う縁もありました!
自然に導かれる出会いに従って、自分のできることをたのしんでやっている、それだけで人生自体が豊かに成長しているように、最近感じています。

つい目標をたてて「何かのために」生きようとしてしまうのですが、
そろそろ「何のためでもなく」今日、今、をたのしんで生きてみようと思います。いい年だし(笑)

がむしゃらにがんばってみる成長をちょいと置いといて、
自然に運ばれる漠然とした成長をたのしんでみたいです。

縁によって与えられる様々な出会いや体験を受け入れる心構えを向上心と呼んでみようかなと思います。

う~ん、年をとるにつれて受身になっていくなぁ(笑)

そんな受身姿勢ですが、8月9月とたのしげなライブのお誘いを受けてわくわくしています。

さて、そろそろ夕飯の支度。
今日もいちにちありがとうございました。
by SachikoAkimoto | 2012-07-25 17:30 | 音楽 | Comments(2)
Commented by あやか at 2012-07-26 04:28 x
子どもたち、なんて素敵な笑顔。
オレガノさんの日記?も拝見しました。

流れも波も、いいもんです。
これからも、音を。
Commented by SachikoAkimoto at 2012-07-29 09:29
>あやかちゃん
 子どもたち、ほんとうに純粋にまっすぐな笑顔だったよ。
 こちらもまっすぐになりました。

 いい音を奏でられる自分を磨いていこうと思います♪
 ありがとう(^-^)