人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

新年

新年_e0239118_1020816.jpg

2013年、いよいよスタートですね!
お正月が明けて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、本堂でお参りからスタートし、お雑煮やらおせちやらをいただきながら、家族や親戚一同で和やかに過ごしました。

冬休み中、暇を持て余す娘がホットケーキを焼いてくれたり、
新年_e0239118_1023938.jpg

新年_e0239118_10232792.jpg

それを皆であっという間にたいらげたり、
お正月はどうしても少々食べ過ぎてしまいます。

そして、食べてすぐに横になる娘。
父から
「食べてすぐに横になると、牛になるぞ!!」と注意されると、すかさず、
「お父さんだっていつもそうじゃ~ん!」と口答え。
すると父は
「お父さんは、今までに牛になったことがあるから言うんだ。一度牛になると、人間に戻るときにうんと大変なんだぞ。だから言ってるんだ!」
と、妙にリアルなお説教をしてくれました。
確かにそうかもね!

な~んてのんきな時間もこれまで!
今日からは新学期がスタートし、一気に平日モードです。

さてさて、わたしも今年はマイペースに音楽活動をしていきたいと思っています。
いつか弾いてみたいと思っていたニューオリンズピアノやブギウギに挑戦しようと思っています!
家ではなんとなく弾いたりしていたけれど、しっかりライブで披露したことはなく、
自分にとって新たな挑戦です。
今までのメロディアスな静かな歌と、これから挑戦する黒人音楽の底力のあるリズム。
メリハリのあるライブが目標です!
今からわくわくしています。

それからもうひとつ。
しばらく活動をお休みしていたバンド「ボスダブ」が、活動を再開します!
少々メンバーが変わったりしていますが、今の音を思い切りだして楽しめたらいいなと、こちらもわくわくです。
3月には名古屋にてライブの予定です。
(詳細は改めて!)

メロディとリズム。

今年はこのふたつのうつくしい融合がたのしみです。


近々のソロライブの予定は、
2月23日に、長野市役所近くの「はくなまたた」にて弾き語りライブをします。
音楽好きのオーナーのハートあふれる大好きなお店にて、さっそくリズミカルなピアノ&歌に挑戦できそうです!

今年も「お寺コンサート」や「のみの市」など、お寺をひらいていく企画も、より楽しめるように考えています。
家族共々、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとっても幸多き一年となりますように☆彡
by SachikoAkimoto | 2013-01-08 10:42 | 育児 | Comments(2)
Commented by 小林 at 2013-01-24 23:54 x
 今日は快晴で暖かかったので、初めて子どもをだっこしてお寺の境内に行きましたよ。もう少し大きくなったら境内で時々遊ばせていただきたいと思っております。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by SachikoAkimoto at 2013-02-12 11:23
小林さん、ご返信遅くなり申し訳ありません!
清太郎さんお元気ですか(^-^)?
境内にこどもがたくさんいる光景、夢です!
昔はそうだったそうな・・・。
今年もよろしくお願いいたします☆