人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

平常心

今日でお盆もおわりです。
いつもよりも涼しいお盆で、夜の墓地では虫の声も秋の響きが聞こえました。

今年も無事に大施餓鬼の法要とお盆がおわりほっとしています。

8月はとにかくお寺が忙しく毎年体を壊すので、今年の夏の目標は「平常心」と定めて過ごしました。

法要の当日もお盆も忙しいのだけれど、「いつもと変わらない日」と捉えて、変に気張ることも焦ることも怖がることもないように、気をつけて過ごしました。

いつもと同じように朝日がのぼってきて、いつもと同じように夕日がしずんでいく。

だから忙しいときもいつもと同じように息をして、ごはんを食べて、活動して、寝る。
特別扱いはしない。

その結果、今年の夏の疲れ方は例年の30%くらいに感じ(←かなり低い!)、やっぱり心の持ち方の影響は大きいなと思うのであります。

平常心_e0239118_22185629.jpg

忙中閑(ぼうちゅうかん)。

どんなに忙しくても必ずしずけさはあります。
心まで忙しくならないようにしなきゃ♪と、今年は新たな視点でお寺の夏を乗りきりました。

12年目のお寺の夏。少しずつ慣れてきたのかな(*^^*)
手のかかる嫁を根気よく見守ってくれる両親に感謝です。あ、夫にも。

坐禅で見つけた平らな心のコツ?みたいなもの、これからもいろんな場面で役立ちそうです。
by SachikoAkimoto | 2014-08-16 22:06 | お寺 | Comments(0)