人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

帰省

先日の鬼怒川の氾濫による多大なる被害を受けた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

わたしの実家も鬼怒川沿いの集落なので、みんな冷や冷やしていました。
越水による冠水被害にあったところもありましたが、うちの辺りはぎりぎり大丈夫でした。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

週末、様子を見に行ってみたところ、鬼怒川の水位は平常に戻り、田んぼもよく実っていました。
帰省_e0239118_11434732.jpg


河原の父の畑は水没してしまい、あらゆるものが流されてしまいました。
が!地中にしっかり根を張っていたサツマイモだけは流されず無事だったようです。
根っこはすごいなぁと感心しました。
帰省_e0239118_11451899.jpg
帰省_e0239118_11453321.jpg


鬼怒川に架かる鉄橋も無事でした。
我らが水戸線(笑)も平常通りでした。
帰省_e0239118_11464367.jpg


土手の様子を見に農道を通って歩いてみました。
帰省_e0239118_11473199.jpg

帰省_e0239118_11475096.jpg

帰省_e0239118_11481082.jpg


夕飯は泥流の中に生き残った奇跡の芋!で天ぷらです。
帰省_e0239118_1149456.jpg

母の塩むすびとみそおにぎりも。
帰省_e0239118_11495535.jpg


夜は姪っ子たちと花火。
帰省_e0239118_11512686.jpg

帰省_e0239118_11515048.jpg

夜空は星がたくさん光っていました。
帰省_e0239118_11524847.jpg


日常が日常でありつづけることは、奇跡の連続なのだなあと、改めて思いました。
by SachikoAkimoto | 2015-09-17 11:55 | 写真 | Comments(0)