歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

着付け教室

今年の1月から着付け教室に通っています。

15年ほど前、茶道の短期講習でひとり京都へ行き、毎朝自分で着物を来て出掛けたはずなのですが・・・(^-^;
すっかり忘れてしまい、一から勉強し直しています。

長野市にある美容室アカリ小山美智子先生に教えていただいています。

襦袢の着方、着物の着方、帯の結び方。
はい。全く覚えていませんでした!
先生と一緒に着ながら
「あぁ~!そうだった!」と思い出したり、
「へぇ~そうなんだねぇ~・・・(他人事のように)」と思ってみたり。笑

不器用で失敗ばかりのわたしにも、根気よく笑顔で付き合ってくれる先生。
おかげで安心して失敗できます!笑。いやいやがんばってます!

そうこうしながら全10回のうちの7回目まできました。
名古屋帯まで結べるようになりました!

目標は5月15日(日)のお寺蚤の市のときに自分で着物を着ること!
今年も本堂で薄茶をお出しするので、着物をきてたてられるようにしたいです。

それと自分で着物を着てお茶会に出席すること!

おまけに着物でちょこっとお出かけをすること!

です。
アンティークの着物でランチとか、気軽に着物を楽しめたらいいなと思います。


それにしても着物って理に適った衣服ですね。
ひもを結ぶ位置など、よく考えられているなぁ~なんて感心しちゃいます。
色も柄もすてきだし。

なんでもやってみるべし!
e0239118_14294611.jpg

*撮影:美智子センセイ(美容室アカリにて)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-03-15 14:33 | 仏教 | Comments(0)