人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

ハイテクに挑戦

ハイテクに挑戦_e0239118_20551987.jpg
今まで楽譜はすべて手書きだった私。
作編曲をしながらメモ的に五線譜に採譜してきたけれど
気分がノッてくるとだんだん雑になり
結果的に自分でも読みにくい楽譜となっていました・・・。

ので、いつか自分用のノートパソコンで楽譜作成ソフトを使って
きれいな楽譜を作りたい!と思っていたところ、
年末に近所のJAビルでパソコンの譲渡会が行われ(←グッドタイミング!)
格安で購入することができました。

そしてお正月に楽譜作成ソフトをダウンロードし、
数曲きれいに音符を打ち込んでみました。

とてもとても見やすいです!

そしてピアノで弾きやすい。
(今までの楽譜は何だったのだろう!?)

さらにノートなのでどこでも作業ができる!
台所で煮物をしながら楽譜を作ったりできるのです。

なんて快適!

きれいな楽譜ならほかの人にも渡して弾いてもらうこともできるし
なんだか縁が広がりそうです。

あ、でも基本的には「手書きでメモしてから→パソコンで清書」ですね。笑





by SachikoAkimoto | 2018-01-24 21:06 | 音楽 | Comments(0)