人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

潰瘍性大腸炎が再燃しない生き方(実験中)

前回のつづきです・・・。


いつか広島漢方をも卒業できるように、再燃しない生き方を模索し始めたわたし。

まずは「腸内環境を本気で整える!」ことに着目しました。
(今までは気を付けてはいたけど、本気じゃなかった・・・。)

善玉菌を自分の腸の中で「育てる」という発想、飼うみたいな感覚で、
とにかく善玉菌ちゃん(愛着がわくように「ちゃん付け」)を大事に育てることに注力します。

具体的にやっていることは、

①善玉菌ちゃんの好物、食物繊維をめちゃめちゃ摂る!
 (例*5種類のきのこをフライパンで塩と日本酒を振って蒸し、冷蔵庫にストック。
    毎食味噌汁にトッピングしたりサラダに入れたりして必ず食べる。
    しかも味噌汁もちょー具沢山。など。)

②悪玉菌を甘やかさない!
 (例*悪玉菌の好物である砂糖、油っこいものを控える。ちょっとは食べちゃうけど。)

③睡眠をとる!

④善玉菌ちゃんの敵「ストレス」を抱きしめる。
 (苦手な人に対して「苦手だなぁ~」と心の中で本音をつぶやいて放っとく決してうまくやろうとしない
  自分の正直な感覚を自分で受け入れる。強がらない。ダメな自分をかわいがる。など。)
 (自分が自分と一致するように、常に意識することも大事です。)←この辺は禅の学びが功を奏しているかも。

です!

あと、あまりできていませんが⑤歩く!もいいですね。腸を元気にしたい時は歩くのがいいそうです。

これからもっと色々と自分のカラダで人体実験をしながら、寛解の道を歩みたいと思います。

自分的には④の「ストレスの扱い方」の研究が面白く、色々探求中です。
お寺で働きながらの学びや気づきなども、時々アップできたらと思います。

表向きは演奏活動をしたり、元気そうに見えますが、
実は毎日地道に地味な探求を続けています。

うまくいかないこともあったり、いやなこともあったり、色んな日があるけれど、
そんな不協和音もまた味わい深く大切に思うこの頃。
ジャズを学び始めた影響かな!?

同じ病をお持ちの方、そのご家族の方、不安だし心配だし、おなかは痛いし、
トイレから離れられないし、貧血になるし、気分も落ち込むし、
治る希望が見いだせないし、薬の副作用もつらいけど!
病を治そうとすることで、実は人生が回復しているというトリックに気づいて、
共に顔晴りましょう☆

病も自分の大事な人生の一部。

不協和音を自分だけのリズムで歌ってやりましょう!






by SachikoAkimoto | 2019-12-11 20:50 | 健康 | Comments(0)