人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

コロナが炙り出した大切なこと

テレビ、新聞、ラジオ、インターネット、、、。

毎日情報の溢れるこの頃ですね。

コロナ騒動の最新情報を求めて、見逃さないように、損しないように、

必死で情報を追いかけてしまうことと思います。



でも、地球史上初めての出来事の展開や結末なんて、誰にもわからない!



ただいたずらに恐怖心に翻弄される毎日では、心が持ちません。

自分の身が危険にさらされると、つい他人を責めて手っ取り早く安心感を得たくなるのが人間。

このまま行くと、コロナが収束した世界はどうなっているのでしょうか・・・。

日本赤十字社の動画が、わかりやすいアニメーションで大切なことを伝えてくれています。

動画の後半は、禅の煩悩に対する在り方と共通するものも感じます。

家族から、地域へ、日本から、世界へ、

この騒動の本当の収束と着地点を見据えて、

一日一日を大切に過ごさなければなりません。







by SachikoAkimoto | 2020-04-27 20:07 | 仏教 | Comments(0)